輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【北欧Style】 西予市YS様邸 ~ 進捗状況 断熱材 ~

こんにちは。 Sumaile です。

メープルホームズのお家は2×4工法

北米生れの建築様式は、寒さ対策もばっちり!


まずは外部に面する部分に、断熱材の中で性能の高い
発砲プラスチック系断熱材を吹付けます。


s-P1070174.jpg


もちろん屋根裏もしっかりと吹き付けます。


s-P1070190.jpg


隙間なく隅々まで吹付けることで外気の進入を防ぐことができます。



s-P1070229.jpg

次に窓。

ガラス部分が外気の影響を最も受けるのですが、
一般的には国産メーカーのペアガラスを使います。
(LOW-Eガラスに変更も可能だが、コストがかかる)


写真のように外気との気温差があると結露します。

この窓は、乾くまでは湿気を多く含む塗り壁を採用している箇所にあります。
分かりやすく言うと「ぬりたて」ということです。

乾くと結露はでなくなるので、少し大げさですね
(実際にこの日だけ結露しました。)

国産メーカーのペアガラスでも愛媛県ぐらい暖かな地域だと結露は
あまりしないとは思いますが、極端な場合は結露が生じるようです。



s-P1070479.jpg


メープルホームズが主に採用している木製サッシには
LOW-EⅡペアガラスを標準仕様。

こちらも塗り壁部分ですが、ほとんど結露はしていません。

s-P1070478.jpg


実際「断熱性がいいお家ですよ」と比較する数値をだして言われても
よく分からないですよね。

でも対策をきちんとしているかどうかが大事になってきます。
断熱性能が優れている!
これも快適に生活するためには欠かせない条件ですよね。


それでは、Sumaile でした。



参考

北欧スタイル Vol.7 断熱工事 ~西予市Y様邸 ~
(2013 4月11日)

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2014/04/01(火) 14:33:01|
  2. 西予市 Y様邸2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【北欧Style】 西予市YS様邸 ~ 自然素材 ~ | ホーム | 【北欧Style】 西予市YS様邸 ~ 進捗状況 外観 ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://colombolg.blog67.fc2.com/tb.php/167-2acb5f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

