輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入居者宅見学会 見どころ その5

こんにちは。 Sumaile です。

入居者宅見学会 見どころ その5です。

おおとりを飾りますのは『床材』です。

床材(フローリング)は家の中で快適にすごすためにすごく重要な部材です。


日本人は床に座る習慣があります。
寒い冬はこたつやカーペットを床に敷き、団らんするものです。
床が寒いと快適な生活は送れないというわけです。

それだけ生活の中で密接にかかわっている床材。
大きく分けて2つあります。

一つは複合フローリングです。
複合フローリング

複合フローリングとは合板(基材)の表面に薄く削った天然木の単板(突き板)を張ったものです。

簡単にいうと合板の上に天然木化粧単板や特殊シートを張り合わせたものです。

一般的な住宅では、複合(複層)フローリングが主流です。

これは
1.大量生産が可能で、価格が安い。
2.模様が均一で、反りが少なく、クレームがでない。
3.大手ハウスメーカーが使用しているという安心感

といったメリットがあるからです。

あれ?なんかおかしくありませんか

かんのいい人ならすぐに気付くと思いますが、
これってハウスメーカーさんにとってのメリットが多いと思いませんか。

そうなんです。
じつは、ハウスメーカーさんにメリットが多いんです。

だいたいこの複合フローリングが標準仕様になっており、
全体の価格を下げるのに貢献しています。

でも価格が安いのはいいことで、使ってはダメということではありません。


そして複合フローリングの最大のデメリットは肌ざわりがひんやりしていて寒い
ということです。

なので床暖房とセットにしないと快適な生活は送れないかもしれません。


もう一つは単層フローリングです。
パイン


単層フローリングとは、いわゆる無垢材と呼ばれるもので,
単一の木材から出来ているものです。

今回の見学会は床は無垢材を使っています。(一部分は除きます)
吉田邸
LDK。

CIMG0875.jpg
床材。

無垢材のメリットは
1・木の風合いのよさ
2.調湿性・断熱性の優れている
3.長く使うことで木の味わいが深まる

などがありますが、
なんといっても断熱性があり、あたたかいということです。

実際に住まわれている方から聞いた話しなのですが、
以前はマンションで複合フローリングの部屋を借りていたのですが、
(一概に床材だけのせいではないのですが)やっぱり寒かったそうです。

家を建てて床を無垢材にしたらあたたかさが違って、今は快適に生活ができているそうです。

あたたかさの感性はひとそれぞれだと思うのですが、
実際の声を聞くとやっぱりあたたかいんだと実感しました。

デメリットは価格が高いことと、

以外に知られていないのですが、アレルギ-がでる人がごくまれにいることです。

床材自体は自然素材ですので、有害物質はでないのですが、
木のにおいがダメでアレルギーがでるのです。

これは知らないと大変なことになります。

ですので、床材を無垢材で検討する場合は、念のためアレルギー検査をすることをおすすめします。

見学会で木のにおいを確かめるのもいいかもしれませんね


それでは。 Sumaile でした。

次回は入居者宅見学会 見どころ プロローグです。
お楽しみに

参考までに北欧スタイルの家でよく見かける床です。
ヘリンボーンと呼ばれる模様に張り上げています。
北欧





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 ←よかったらクリックしてください。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/26(木) 16:30:00|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入居者宅見学会 見どころ エピローグ | ホーム | 入居者宅見学会 見どころ その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://colombolg.blog67.fc2.com/tb.php/125-b45e39a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

