輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家づくりのスタート 後編

こんにちは。 Sumaile です。


今日は、前回に引き続き
これから家づくりを始めようと思っている方におすすめのお話し(後編)です。


前回、積極的に資料請求を行い、カタログを集めることが大切というお話をしましたよね。

でも、ただやみくもにカタログを集めるだけでは意味がありません。

何のためにカタログを見るのか目的をきちんと持つことや活用の仕方を知ることも大事です。




『総合カタログ』でその会社のポリシーや特徴を知ろう。


気になる会社があったらまずこの総合カタログを読むのがおススメです。

会社の沿革やポリシー、商品ラインナップや実例写真、プラン図をはじめ、
性能や環境配慮などその会社のトータルな情報をまとめたものですので、
まずはその会社がどんな会社なのか、気に入ったスタイルのお家が建てれるのか、
安心して家づくりをおまかせできるのかを判断することが重要なのです。

また同じようなデザインの家に見えても、比べて比較してみるとそれぞれの特徴が
わかりやすくなり、パソコンで眺めただけでは分らないこともたくさんあります。


総合カタログでその会社をまずは”知る”ということがポイントです

総合
    総合カタログ


『各シリーズ』のカタログで自分たちの建てたいお家のイメージを作ろう。



次に、自分の好みや条件に合うスタイルがわかってくれば、そのスタイル別の専用
カタログを見るといいでしょう。

そのスタイルのコンセプトや特徴、外観のバリエーション、代表的なプランなどが
掲載されているので、より詳しくイメージができてきます。

同じスタイルのお家でも、外装や内装の仕様が違えば全然違ってみえます。
どの会社のスタイルが一番好みや条件にあっているのかを比較しましょう。


各シリーズのカタログで具体的な"イメージ"を作るのがポイントです

フレンチ
       フレンチスタイル

イングランド
      イングランドスタイル

201112171755000.jpg

        北欧スタイル


『施工事例』のカタログでデザイン力を確かめよう。

よりイメージが固まってきたら、モデルハウスだけでなく、実際の施工したお家を
見ることも大事です。これは実際の生活がイメージしやすいということだけでなく、
間取りやインテリアの参考にもなります。

ここでさらにおススメしたいことは、デザイン力を見るということです。

輸入住宅などでは、実際に建ててみたらイメージがかなり違ったり、そのスタイルの
特徴が全然反映されていなかったりすることがあります。

これはただデザインを真似をしているだけで、あくまで「○○風」のデザインなのです。
デザインのこだわりをきちんと比較しましょう。


施工事例のカタログでは自分たちのイメージ通りのお家ができるか”デザイン”を見る
ということがポイントです

施工事例
     施工事例

『テクノロジーカタログ』で性能を勉強しよう。
『自然素材』のカタログで健康や環境への配慮ができているかを確かめよう。


ここは2つまとめて。

お家の基礎や構造、耐震性など少し難しい話しだからわからないからいいやという方や、
健康や環境への配慮はあまり関心がない方が実はたくさんいます。

家づくりというと、ついつい間取りやデザインに頭がいってしまいがちです。
目に見えない部分だからといっておろそかにしたため、後で後悔したという方
もたくさんいます。


テクノロジーカタログや自然素材のカタログでは、性能や環境への配慮も”考える”
ことがポイントです
テクノロジー
 テクノロジーカタログ

自然素材
   自然素材×MAPLEHOMES


カタログにはためになる情報や家づくりのヒントがたくさん掲載してあります。

さぁ皆さんも気になる会社があればどんどん資料請求してみましょう。


それでは。 Sumaile でした。



あっちなみに
MAPLEHOMESへの資料請求かこちらから(笑)↓

https://ssl.digitalink.ne.jp/~santatsu/mhgroup/ehime/contact.html



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←よかったらクリックしてください。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/15(木) 10:00:00|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑貨好き!? | ホーム | 家づくりのスタート 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://colombolg.blog67.fc2.com/tb.php/108-6ff297e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。