輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧Style Vol.5 建方工事2 ~西予市Y様邸~

こんにちは。 Sumaile です。


今日もあいにくのお天気ですねぇ
なんか雨の日にブログを書くことが多い気がします

私がいわゆる〇〇男というのは関係がないとは思いますが・・・

さて前回の続きで、建方工事です。

私どもメープルホームズは『北米輸入住宅』をもとに
世界各地にある美しいデザイン様式を形にしています

ですので構造形式も北米生まれの2×4工法を採用しています。
デザイン性に優れ、地震や火事に強いお家を実現する工法として
ヨーロッパをはじめ世界各国に普及しています。


この2×4工法のことを日本では『枠組壁工法』と呼んでいます。

フレーム状に組まれた木材に構造用合板を打ち付けた壁や床(面材)で
荷重支える構造方法で、あらかじめパネル工場で壁や天井の大枠を
図面を基につくっていきます。この枠を組上げて壁にしているので、
こういった呼ばれ方をしています。


そして現場では組み上げた壁枠をクレーンで吊り上げて
家の形に組み上げていくところからスタートです。

s-P1060070.jpg

壁枠がきちんと垂直・水平になるように見ながら釘で止めていきます。

s-P1060080.jpg

土台の時と同じように2階の床根太を取り付けていきます。

s-P1060083.jpg

その上に構造用合板を敷き詰め2階部分も繰り返していきます。

s-P1060092.jpg

2階の天井根太までできあがると続いて屋根を組上げていきます。

s-P1060151.jpg

屋根の垂木をつけてこの上にも構造用合板を張り付けるとひとまず終了。

s-P1060182.jpg

家の中は部屋の大きさや窓の位置が分かるようになりお家らしくなってきました。

s-P1060186.jpg


今回はY様のお母様から子供たちに経験させてやりたいということで、
最近ではほとんど見かけなくなった『もちまき』も行いました

Y様のお友達もたくさん来て頂いてかなりの盛況ぶりでした

s-P1060141.jpg

Y様の3人のお子様も楽しそうにもちを投げていました。
Y様の幼なじみの友人も仕事をさぼってもちを要求・・・(笑)

s-P1060135.jpg

そういえばこの日も雨だったのですが、もちまきの間だけ奇跡的に
雨がやんでいました

大工の棟梁さんに久しぶりにいいものをみせてもらったと言っていただき、
思い出に残るとても楽しい『もちまき』となりました


それでは、 Sumaile でした。

(Vol.6 につづく)

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2013/03/18(月) 10:00:00|
  2. 西予市 Y様邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

