輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧Style Vol.1 地鎮祭 ~西予市Y様邸~

こんにちは。 Sumaile です。

先日、西予市Y様邸の地鎮祭をとり行いました。

s-P1050799.jpg


地鎮祭とは「とこしずめのまつり」と読む場合もありますが、
通例は「じちんさい」と読んでいます。

地の神である大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)・氏神(うじがみ)
地域の神である産土大神(うぶすなのおおかみ)をお迎えして土地を祓い清め、
工事の安全を祈願します。


分かりやすく言うと工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。

s-P1050801_20121221153300.jpg
祝詞奏上(のりとそうじょう)
何事もなく無事に工事が終わるようにと、神主が神前に祝詞(のりと)を奏上します。

s-P1050804.jpg
四方祓(しほうばらえ)
土地の四隅をお祓いをし、清めます。

s-P1050816.jpg
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼します。


この日は雪も混ざるあいにくの空模様でしたが、建築業界では

「雨降って地固まる」

ということわざになぞらえて、こういう儀式には雨がふさわしいと言われています。


少し強引だとは思うのですが、良いことには変わりないのでよしとしておきます



しかし、

この日はあわせて”強風”との戦いとなりました

テントが飛びそうになるは、お供え物が飛んでいくはで大変でした



それでも時おり見せるY様やご家族の皆様が楽しそうにしている笑顔がとても印象的でした

それを見ていると

「やっぱりいいお家にしたいなぁ」と改めて思いました

外は寒いが心は温まるとてもいい地鎮祭でした

Y様・ご家族の皆様、これから完成までよろしくお願いします。



さて今後は、工事の進捗状況を随時アップしていきたいと思いますので
どうぞお楽しみに


それでは、Sumaile でした。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/21(金) 15:02:25|
  2. 西予市 Y様邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

