輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'11秋季総会

メープルホームズ・グループの定期総会が開催され、私(KENTIKUYA)とSmaileの二人で参加してきました。今回は愛知南のモデルハウスが完成したので、見学会も兼ねて中部地区での開催です。 

初めての名古屋行き少々心細く思っていたところ、松山-名古屋便は全てボンバルディア機と判明! 着陸時にフラップが可動しなかったり、車輪が出ずに胴体着陸したりと世間を騒がせていた航空機メーカーです。ターミナルビルから降りて、歩いて機まで行き、脚立のようなタラップを昇って搭乗するのも初めてで、益々不安を掻き立てられます・・

CIMG1953.jpg


当日は、風も無く気持ち良い青空で、恐怖を味わう事もなく無事中部国際空港に到着。落ち着いたところで最初のご当地グルメとして味噌カツを美味しくいただきました。


CIMG1954.jpg


見学会場に着くと、定刻前でしたが既に大勢の参加者で賑わっておりました。1階ファサードは、パリのサントノーレ通りのショップのような佇まいです。

CIMG1967.jpg
CIMG1957.jpg


軒鼻先を薄く美しく見せるよう異勾配にしたり、ドーマー屋根軒下にもディンテルを付けたり、細部にも拘りが見えるモデルハウスでした。

CIMG1961.jpg
CIMG1962.jpg


また、いつも使い慣れたシンプソンの内部ドアにカタログ掲載されてない、こんな裏商品が有るの初めて知りました。

CIMG1958.jpg

見学会終了後、名古屋駅近くの会議場に移動して総会&勉強会が開催され、マーヴィン社の木製サッシの商品説明等も行われました。

CIMG1968.jpg
CIMG1970.jpg

長い1日目の研修終了後は、各エリアの情報交換も兼ねて懇親会が開かれ、本日2品目のご当地グルメの手羽をいただきながら乾杯!!

CIMG1971.jpg
!cid_01@111020_183628@______F04A@docomo_ne.jpg

翌日は、三重県松阪市のイングランドスタイルのモデルハウスの見学です。カタログやホームページでお馴染みの物件ですが、写真では伝わってこない作り手の熱い思いのようなものが感じられ、Smaileも熱心に観察しておりましたので、建物に関しては後日詳細報告があると思います。

CIMG1974.jpg
CIMG1978.jpg

この2日間の研修で、メープルホームズグループの住まいづくりに関するこだわりと熱意を改めて感じる事ができました。国内ハウスメーカーのハイグレードシリーズを選択すれば、当然質の高い商品を手に入れられますが、ひとつひとつの素材の質感・仕上色のトーンや組み合わせまで考え抜かれた逸品は、オリジナリティーという更なる付加価値を生み、高い満足度が得られるはずです。私たちは、手間と時間を惜しまず、住む人と作る人の拘りが詰まった住まいを、これからも作り続けていきたいと思います。



  1. 2011/10/26(水) 10:31:28|
  2. 未分類

MAPLEHOMES デザイン研修会 in 愛知&三重

こんにちは。 Sumaile です。

先日、2日間にわたり MAPLEHOMES デザイン勉強会に参加してきました。

1日目はMH愛知南さんの 『フレンチスタイル アパルトマン』

外観3



2日目はMH三重さんの 『イングランドスタイル』

P1030408.jpg


を見てきました。

どちらも各スタイルの特徴がよくでたすばらしい家でした。


アパルトマンは松山の中心街などの狭小地に建てるとすごくかっこよく、
おしゃれなお家や店舗になると思います。

イングランドスタイルはガーデニングが好きなイギリスの人々が住まうお家なので、
緑がすごく映える落ち着いた雰囲気のあるお家になります。
ガーデニングの好きな方にはかなりおすすめのスタイルです。


やっぱり建っている建物は写真とは全然ちがいますね。参考になることがたくさんありました。
皆様もお家の見学会などがあればどしどし参加してみるといいですよ。

MAPLEHOMES愛媛南でも開催することがありますので機会があればご参加ください。
(見学会がある時はブログでもお知らせします。)






さ〜て
来週のサザエさんは

『顔がせまいパパ』…

あっちがうちがう(笑)

次回は今回見たMAPLEHOMESこだわりのお家の内観をちょこっと紹介しますね。


それでは。 Sumaile でした。





  1. 2011/10/22(土) 17:44:55|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖父が眠るまち

こんにちは。 Sumaile です。


先日の休みを利用して、父方の実家に行って来ました。
といっても実家から車で20分ぐらいで行けるのですが。

下泊①

下泊②


10月15日が祖父の命日でもあり、お墓参りに。

最近お墓参りにいかない人が増えてきているみたいなのですが、
亡くなった人を想い、敬い、感謝する機会を持つこと、
お墓参りはその機会を自然な形で与えてくれる場所ではないかと思うのです。

この気持ちを大事にしたいものです。

それでは。Sumaileでした。
  1. 2011/10/15(土) 13:03:20|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯

こんにちは。 Sumaile です。

先日の朝、ふと携帯のニュースに目をやると、飛び込んできたのがこれでした。

『ガーデニングW杯が開幕』。

サッカーが好きな私は、W杯と聞けば、日本が初めてW杯に出るのが決まったあの試合。
いつもは冷静に解説している清水秀彦さんがおもわず『やったぁぁ』と叫んだシーン。
これは何回見てもおもしろい?いやいや感動するシーンです。

はい。
マニアックな話しは置いといて、
それはなんぞやっと思い 調べてみました。

ガーデニングワールドカップとは、世界最古にして最も権威のある
ガーデニング&フラワーショーである「チェルシーフラワーショー(英国)」の
ゴールドメダリストをはじめ、世界各国からトップガーデナーが集結する
「花と緑の祭典」  だそうです。

うん。予想通り!!

長崎のハウステンボスで開催しているみたいです。
http://www.gardeningworldcup.jp/index.html
(どんなお庭が出来ているのか気になる方は見てみて下さい。)

20111010172741663_0001.jpg



家づくりとガーデニングは切っても切り離せない関係です。


よく見かけるのが、いいお家を建ててるんだけど、玄関や庭がちょっと残念なお家です。

駐車スペース・ポスト・植栽などなど、すべてをひっくるめて家づくりなのです。
まぁこれは予算の関係もあって、そこまでお金がまわらないっていう方もいますけど。

でも玄関に小さな植木一つ飾るだけでもぜんぜん違います。
ホームセンターなどで1つ3000円ぐらいあればできると思いますよ。

201110131719001.jpg



メープルホームズのショールームも女性スタッフが毎日こころを込めてお庭の手入れをしています。
味気ない基礎の立ち上がり部分を植栽するだけでにぎやかな雰囲気を出せます。

201110131040000.jpg

お庭にちょっとだけ詳しいスタッフもいますのでいろいろなことを是非聞いてみてくださいね。

それでは Sumaile でした。

  1. 2011/10/13(木) 17:10:03|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大洲市 I邸新築工事

商用施設・公共施設等のゼネコン系の仕事に追われ、ブログ報告が滞っておりましたが、
基礎工事が完了し、無事上棟しました。

1.jpg


2.jpg

3.jpg

4.jpg


この辺りは山と田畑に囲まれ、私が子供の頃にクワガタ採りに来ていたエリアで緑豊富なのですが、
スカンジナビアの針葉樹の森に佇む北欧住宅の景色とは少々違うようです・・・。


5.jpg

リッジウェイの屋根葺きが進み

6.jpg

7.jpg

ルーフバルコニーのFRP防水が進み

8.jpg

9.jpg

インテグリティの木製サッシの取り付けが完了し

10.jpg

11.jpg

現場発泡ウレタンの断熱材の吹付が完了しました。

12.jpg

13.jpg

現場は外装・内装と順調に進んでいるので、追ってご報告致します。
  1. 2011/10/06(木) 10:40:10|
  2. 大洲市I邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パリのアパルトマン」発売!


img_topph.jpg



ご好評をいただいている「フレンチスタイル」シリーズに、パリの街の代表的な風景の一つとなっている

アンティークな集合住宅をそのディティールまで忠実に再現した「パリのアパルトマン」が登場しました。

デザインや素材のクオリティはもちろん、限られた敷地でも狭さを感じさせない外観デザインと

間取りを実現しています。

詳しくはHPでご確認ください。


http://www.maplehomes.co.jp/frenchstyle/appartement/index.html
  1. 2011/10/05(水) 10:00:00|
  2. MAPLEHOMES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっちもさっちも

こんにちは。Sumaileです。

最近よく“ニッチ”という言葉をお客様から聞いたり、インテリア系の雑誌などで見たりすることが多くあります。

そこで今日はニッチのお話しです。

さっちは次回にでも ってそんなのありません。
あっブルドックも関係ありません。(古っ)
わからない人はお父さんに聞いて下さい。




“ニッチ“というのは壁を凹状にくりぬいて作られる飾り棚のことをいいます。

外国のお家は、家の中にオブジェや雑貨などを飾る習慣があり、かかせないものです。


ニッチ(colom)



雑貨好きの女性には雑貨を飾る絶好の場所です。

雑貨屋『Colombages』にはすてきなインテリア雑貨があるので、お気に入りのものを一つ飾ってはいかがでしょうか。

ちなみに私は、有名な建築家の椅子の模型を飾ってみました。

ニッチ(イス)

ヘリット・トーマス・リートフェルトの『レッド&ブルー』(1918年)



ただ、一つの空間にあまり多く設けると壁がにぎやかになりすぎたり、
タイルを張ってみたり、あまり効果のない場所にダウンライトをつけてみたりと
必要以上にこってしまい失敗したという話しもよく聞きます。

ニッチはあくまでも壁面のワンポイントのアクセント。

シンプルに壁の仕上げ材と同じもので凹ませて、地板でアクセントを付けるくらいで良いと思います。
(上の写真のような感じです)


玄関や階段など人目につくところに設置したり、洗面所の小物置きに使ったりと
効果的に設置することで広がりや奥行きができ表情豊かな空間になります。



MAPLEHOMESのつくるお家にはそんな“ニッチ”と“雑貨”の似合う空間がご提案できます!!

ショールームにもちょこっとだけあるので、見てみてください。


それでは Sumaile でした。


  1. 2011/10/04(火) 12:02:43|
  2. Sumaile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

