輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K様邸完成見学会レポート

今回輸入住宅は初めての見学会。どんなお家に出来あがっているのかな??とわくわくしながら車を走らせ、鬼北町に行って参りました。スタッフとして、主婦として、張りきって現場レポートさせて頂きます。

自然の中に佇む、アーリーアメリカンの外観が景色とマッチしていて、うわぁ~~~っと感激のK様邸。
担当者からとてもいいお家に仕上がっていると話は聞いていたものの、やはり実際に見るのと聞くのでは大違いでした。

まず目に飛び込んできたのが、南向きの大きな斜めの屋根に敷きつめられた太陽光パネル。日当たりバツグン!これならたくさん電気が蓄えられそう~。電気代を気にしなくてもじゃんじゃん電気が使える。電気も売れるくらいつくれるのでは・・・!?と主婦は思いましたね。


木製の大きなドアから玄関に入ると、たくさん収納できるシューズクローゼット。玄関の框(かまち)が2段になっていて、この段差が子供にもお年寄りにも優しい仕様になっているなぁ~と感心しました。私が着いた時にはすでに、見学に来られたお客様の靴で玄関はとてもにぎやかでしたよ。

fc2 007

1階は窓からの日差しがとても暖かく、吹抜けの解放感あふれた明るいリビングが広がっていました。
和室と続き間になっていて、広い空間なのになんだか落ち着いたのは、床と建具の色がダークブラウンで統一させていたからでしょうか。(個人的に茶色スキと言うこともありまして・・・)

fc2 008


とにかく、建具やら木枠やらが輸入住宅ならではの仕様で、今までいった数々の見学会とは、一味も二味も違う雰囲気。中でも階段廻りは家の中心でもあり、見応えのあるひとつでした。
くるっと巻いた手摺とアイアンの支柱が高級感を醸しだし、照明もまた家の雰囲気にあったものをチョイスされていて、とっても素敵でした。

fc2 003

fc2 006



それから階段を上がるとまたびっくり!!
廊下から各部屋に至るまで総絨毯仕様で、羊の毛のように白くてフカフカな床が続きます。これには驚きました。

fc2 004


2階はパインの明るい床で統一された、1階とはまた違った空間に。
外国の子供部屋が思い浮かびました。これからどんな家具を置くのかな!?フカフカの絨毯の魅力にここの家の子供になりたい!!と思ってしまいました♫

ふと天井を見上げると換気システムが・・・
ここで家全体の空調を管理していて、天井に埋め込まれているので見た目もすっきり。各部屋にエアコンはいりません。吹抜けがあって、1階は建具も少なくオープンな間取りになっているのですが、家全体が暖かいのが納得です。こんなに大きな空調だと電気代が・・・と心配になるところですが、K様邸は心配無用!!太陽光発電があるのですから❤最初の設備投資にはお金がかかりますが、ランニングコストを考慮しても検討の余地はあると思いましたね。こんな快適な生活ができるのなら、これからお家を建てる方にはおススメします。(アレルギーで窓を開けられない方にも最適です!)

そして主婦の関心は水廻りに・・・

fc2 001

K様邸はセミオープンタイプの対面式L型キッチン。ゆったりしたスペースで収納力も十分。動線も申し分ありません。忙しい主婦の味方、食洗機&IHも備わっていて設備も満足。私が気に入ったところのひとつは、リビングから冷蔵庫やレンジなどの家電製品が見えない配置です。キッチンは家族の様子を感じながら、料理しやすい配置がベストだと思っています。かくしてしまうと使いづらいし、オープンすぎてもごちゃごちゃして見た目もよろしくありません。木のぬくもりが感じられるリビングダイニングの空間に、無機質な電化製品の色がチラチラするとせっかくの雰囲気が壊れてしまいそうで残念に思うのです。その点K様邸ははなまるでございました♪
収納のひとつに階段下を利用した、土間打ちスペースがあり、保存食をストックしておくのにもってこいです。野菜や漬物なんてぴったり!

fc2 002


キッチンのすぐ裏には洗濯スペースがあって、主婦には嬉しい動線になっています。工夫させたランドリーBOXが家事を楽しく、楽ちんにしてくれます。

K様邸。恵まれた自然環境の中、冬暖かく、夏涼しい、最高のお家ができあがったのではないかと思います。これから家族とともに家も成長していくのでしょうね・・・10年、20年先がまた楽しみです。

今回見応えのある見学会にお邪魔させていただいて大満足であります。この感動をこれからお家を建てる方に伝えられたらいいな・・・と思いました。K様こだわりのある素敵なお家を見学させていただきまして、ありがとうございました。





  1. 2011/02/15(火) 16:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼北町K邸新築工事完成報告

K邸新築工事の最終回は完成報告です。

まず玄関。ドアはステンドグラスがはめ込まれたシンプソン社の木製玄関ドアで、収納扉はセントレイニア社のパイン製の折れ戸。中には、造り付けの収納ユニットを設けました。

1_20110415154900.gif


リビングルームは斜め天井の吹抜けで、2階ホールにつながるL型階段を配しています。パインのフローリングとドアは、やや濃い目の塗装を施しましたが、節や木目の表情は損なわれず、白い塗装とのバランスも良く、落ち着いた雰囲気になりました。フィッツ社のアイアン階段手摺とスターティング・ステップも広い空間のアクセントになっています。
また、壁の出角部分を丸く仕上げたり、垂れ壁をアーチ状にする事で、柔らかな空間を造り出しています。

2_20110415154900.gif

3_20110415154857.gif

4_20110415154857.gif


2階ホールからリビングを見下ろすと、こんな感じです。

7.gif

8.gif



アーリーアメリカン・タイプの輸入住宅ですが、和室も設けられており、将来は長男であるご主人様の実家にある仏壇・神棚も持て来られるよう、スペースを確保しています。
ちなみにリビングと和室を仕切る建具(戸襖と言います)は、洋室側はパイン材ですが、和室側は襖紙を貼って、和のテイストを崩さないように造られています。

6-1.gif

CIMG1213.gif

システムキッチンは、K様ご夫妻がメープルホームズ恵比寿ショウルームでご覧になって、気にいられたメリットキッチン。展示品と同じカラーコーディネートで、黒い人大カウンターとチョーキング塗装と言う深みのある扉仕上材をチョイスされました。扉取っ手金物は、当社インテリア雑貨店Colombagesにてお買い上げ頂いた品を取り付けしました。

5.gif

1階洗面化粧台は、インテリアに合わせて、パイン材で造り付けです。(見え難い写真ですが・・・)

15.gif

落ち着いた雰囲気の1階のカラーコーディネートとは一変して、2階はパイン材の素材を活かした明るめの木部塗装と白いカーペット張り。
主寝室はブルー系の塗装壁、

10.gif

9.gif


子供室はグリーン系の塗装壁にされました。(写真は蛍光灯の光で青っぽく見えます。)

12.gif

11.gif


外構工事も1月にようやく完成!

13.gif

14.gif



敷地の盛土等の造成工事は、地元の土木会社にご依頼されたそうですが、住宅の基礎工事や給排水工事の際に大量の「あぶら石」が出てきたので、エクステリアの表情を面白くするため門廻りに再利用させて頂きました。

CIMG1239.gif


K様ご家族とは、‘09年の秋にご来店頂いたのがきっかけで、当社がご提案するプランを気に入って頂き、‘10年の春にご契約を頂きました。
転勤先の下関に訪問したり、週末に帰省して頂き打合せを重ねながら、温厚でインテリジェントなご主人様、メタル系音楽を好むアクティブな奥様、人見知りせず朗らかな長男T君と一緒に造った住まいなので私自身もたいへん感慨深いものがあります。

素敵なご家族と知り合え、楽しい時間を過ごしながら、やり甲斐のある住宅建築の仕事を任せて頂きました事に、心より感謝申し上げ、K邸新築工事編を終了させて頂きます。
  1. 2011/02/01(火) 13:40:28|
  2. 鬼北町K様邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

