輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成報告

宇和島の店舗(美容室)併用住宅が完成しました。
川を挟んで国道56号線に面する側が店舗、奥側が住宅というレイアウトで、フレンチ系ナチュラルテイストの外観です。
CIMG1837.jpg
CIMG1839.jpg


外壁の仕上げ材はスタッコラーストという大理石の粒を吹付け、控えめにコテ模様を施しています。塗料ではなく天然石なので、色褪せせず汚れ難いため、お勧めしやすい仕様のひとつです。また、1階窓には木製庇、2階窓には木製シャッターパネルをアクセントとして使い、外観が豊かな表情になるだけではなく天然木の質感が温かみを与えてくれています。
CIMG1828.jpg
CIMG1817.jpg
CIMG1816.jpg


店舗入り口はシンプソン製の木製ドアで、扉の横には気泡&柄入りアンティークガラス(写真では少々解り難いですが・・・)
の小窓も設けており、クラシカルな雰囲気も感じられます。
CIMG1809.jpg
CIMG1818.jpg


美容室部分は掃除のしやすさの方を重視して床・壁はビニル系の仕上げ材ですが、丸太のタイコ擦りの間仕切り柱や前丸のカウンター、パイン材の造付家具等、天然素材を用いることで柔かい感じに仕上がっています。
CIMG1786.jpg
CIMG1783.jpg
CIMG1782.jpg
CIMG1787.jpg


住宅部分のインテリアは都合で全貌はご紹介できないのですが、蜂蜜色に色付けしたパインのフローリングと少しコテ模様を施した漆喰塗りの壁、白いタイル張りの造り付キッチンのLDKは、ナチュラル系インテリア好きの方の心に響く仕上がりです。
CIMG1788.jpg
CIMG1724.jpg
CIMG1778.jpg


以上、共働きでお忙しいT様ご夫妻に打ち合わせ時間を取ってもらい、構想を積み重ねて作り上げた思い出深い住まいです。元気なご子息の成長と共に時を重ね、風合いを増しながらご家族に長く愛される住まいになってもらうと嬉しいですね。







スポンサーサイト
  1. 2011/11/07(月) 11:50:42|
  2. 宇和島市T邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇和島T邸新築工事

愛媛県内もようやく梅雨が明け、
長雨の間中断していた外装工事もほぼ完了しました。


?


木製シャッターパネルの取り付けを終え


?


店舗ドア&小窓の装飾を終え


?


リビングのテラス窓廻りのモールディングを終え


?


残すところ、外構工事のみとなりました。↑




メープルホームズグループでは、毎年春と秋に加盟店が集まり
総会&勉強会が行われるのですが、今春は東日本大震災の影響で延期となり、
7月に東京五反田で開催されました。


お客様により上質な『輸入住宅』を提供できるよう、
毎回各シリーズのデザインや新商品の特徴等の勉強会が実施されています。


⑤


クリエイティブな仕事をしている者の集まりなので、
ラフな出で立ちの方も多いのですが、皆さん真剣な眼差しで、
昼下がりにも関わらず居眠りする者は皆無です。


久し振りに東京での開催でしたが、ホテルの窓から見える景色は、
住む人、働く人の数、経済活動の規模等、わがまちとの違いを改めて
実感させられてしまいます。


⑥


今回は好好天に恵まれたため、東に

『東京スカイツリー』

を望むことができました。


⑦



  1. 2011/07/29(金) 11:17:17|
  2. 宇和島市T邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇和島T邸新築工事

先日九州地方は梅雨明け宣言されたようですが、
今日の大洲は積乱雲も出て、すっかり真夏の空です。

空修正

先週末は梅雨にも関わらず、九州西部に台風が来るとの事で、
強風に備え、足場ネットをたたんでいたため、工事途中の外観が一時的に顔を出し、
これからデコレーションを施されるのを心待ちにしているようです。

外観①修正

外観②修正



さて余談ですが皆様はYAHOOグルナビに
愛媛県内のうまいラーメン屋さんランキングがあるのをご存じでしょうか?
常にランキング上位の『らぐまん』という店が宇和島市役所前にあり、
いつか行ってみようと思っていたのですが、先日行ってきました。

店外観修正

店について表看板を見てみると、現在開店15分前…

呆然と立ちつくしていると感じのいい店員さんが顔を出し、
営業時間前なのに快く店内に入れてくれました。

お品書きを見ると相当数のメニューが有りましたが、
一番オードソックスな『らぐまんラーメン』をチョイス!

ちなみにラグマンとはウズベキスタンの言葉で麺料理という意味だそうです。


麺ast


白菜が入っていて、味噌、しょうゆ、塩等の日本のラーメンのカテゴリーには入らない
独特の味で、強いて言うなら中華の八宝菜をラーメンにしたような味!
大変美味しく、ランチ時の店内は大勢のお客さんで賑わっており、
地元では人気店なのだと思いますので、麺好きは是非お試しください。


  1. 2011/06/30(木) 16:33:40|
  2. 宇和島市T邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇和島市T邸新築工事

屋根工事・防水工事が完了して雨仕舞いができたところで、
インテグリティの木製サッシを取り付け、断熱材の吹き付けを行いました。



CIMG1510_20110603134746.gif

CIMG1515.gif

CIMG1535.gif


今回外装は、モルタル下地にスタッコラースト(大理石の粒をペースト状にしたもの)
を吹き付け、コテで模様を付ける仕様です。
まずはモルタルを塗るための下地パネルを張り、
専用目地材で目地処理を行います。


CIMG1519.gif

CIMG1522.gif



また、当社ショールームと同様に
外部窓モールを付けるため下地材を取り付け



CIMG1533.gif

CIMG1536.gif


この後、木製下地材にルーフィングを張って防水処理を施し、
モルタルを塗って仕上げに入っていきます。


仕上がっていく工程が楽しみな物件なので、
随時ご報告させていただきます。
  1. 2011/06/03(金) 13:58:27|
  2. 宇和島市T邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇和島市T邸新築工事

基礎工事、屋外給排水工事も着々と進み、GWの始まる4月29日、晴天に恵まれ無事建て前完了しました。
ツーバイフォー工法の輸入住宅では、私自身初めてだったのですが、今回は、T様のご要望により上棟式&餅まきを執り行いました。
簡易的な祭壇をこしらえた後、まず棟梁に祝詩(のりと)を述べてもらい

CIMG1454.gif


T様、奥様に玉串奉奠して頂き、

CIMG1456.gif

CIMG1457.gif



ご参列頂いた親族の皆様と御神酒で祝杯をあげ、お礼を棟木束に取り付け、式事は無事終了しました。

CIMG1462.gif

CIMG1471.gif

続いて餅まきですが、オープニングは、まず建物の四方に鏡餅をまき、

CIMG1463.gif



それから本格的に、お餅やお菓子をまき始めます。

CIMG1464.gif

CIMG1465.gif

T様のお子様や甥っ子姪っ子達も、餅・菓子まきのお手伝いをされました。



木造在来工法ならば、上棟時は柱しか立ってないため建物からまけるのですが、ツーバイフォーの場合、上棟時は壁パネルが張ってあり、フレンチスタイルの建物で窓も小さい為、今回は足場からの餅まきとなりました。
天気の良い祝日でもあり、小さい子供から、近所のご老人まで、大勢の人達にご参集頂き、賜っておりました。
  1. 2011/04/30(土) 15:02:01|
  2. 宇和島市T邸新築工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。