輸入住宅 メープルホームズ愛媛南 スタッフブログ

住まう方のライフスタイルや価値観を大切にした 夢の住まいづくりをご提案する メープルホームズ愛媛南のスタッフ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外観デザイン

こんにちは。 Sumaile です。

今回の外観デザインはフランスアルザス地方の家をイメ-ジしています。

ph_04.jpg
http://www.tabikobo.com/winter/alsace/

実際には木の骨組みを露出させる建築様式なのですが、
外部にレッドシダ-の木を付梁や付柱として取付けています。
 

IMG_0796.jpg

取付けた木の板はわざと表面を粗くして
外国の少し古い家のように見えるようにしています。

最終的には塗り壁を塗って仕上げなのですが、
それは少し先のお話しです。


IMG_0802.jpg


ちなみに愛媛南のショウル-ムも同じデザインをモチ-フにしていまので、
外観デザインが気になる方は見に来てくださいね。


P8079719.jpg



1階の窓の周りにはショウル-ムみたいにモ-ルをつける予定です。

P8079717.jpg


それでは、 Sumaile でした。
  1. 2016/08/01(月) 17:31:41|
  2. 松山市 W邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ

こんにちは。 Sumaile です。

松山のW邸。
梅雨の合間をぬって棟上げが無事終わりました。

建坪45坪、屋根勾配が8寸あるので、大工さんもなかなか大変な作業でした


P1080668_20160702115009bdb.jpg

2×4工法の建て方は壁パネルをクレ-ンで吊り上げて配置していきます。

P1080675_20160702115010ebc.jpg

1階の間取りの間仕切り壁になるように並べていきます。

P1080677_201607021150123e9.jpg

1階、2階と順に繰り返し、屋根の下地(垂木)を取付ていきます。


P1080701_20160702115013fe3.jpg

だんだんと家の形になっていくのを見ていると楽しいですね

P1080717_201607021150153ea.jpg

最後に、屋根のル-フィングを敷いて完了です。

外観デザインはショウル-ムのような雰囲気になる予定です。
また進捗状況をお知らせしていきますので、お楽しみに

それでは、Sumaile でした。
  1. 2016/07/01(金) 11:50:42|
  2. 松山市 W邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鎮祭

こんにちは。 Sumaile です。

先日、松山市 W邸 の地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの
許しを得るという儀式です。

施工業者の立場からすると、工事の安全、建物や家の繁栄を
祈る儀式のことで、安全祈願祭と呼ばれています。

施主のWさんも一生に1回の事なので、ぜひやりたいと
おっしゃられ、ご家族でご参加いただきました。




P1080547_201605311428441ee.jpg


P1080556_20160531142845bc7.jpg


P1080561_20160531142846ef6.jpg



P1080573_201605311428487cd.jpg

Wさんには穿初めの儀や玉串奉奠などご参加いただき、
地鎮祭は無事終了しました。



早速、翌日から基礎工事から始まります。

進捗状況は随時更新していきますので、ご期待下さい。

それでは。 Sumaile でした。
  1. 2016/05/25(水) 14:11:52|
  2. 松山市 W邸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RENEWAL OPEN !!  『オリジナルキッチン』

こんにちは。 Sumaile です。

今日はオリジナルキッチンの紹介です。

ちょっとおしゃれなキッチンや料理のお好きな方には
オ-ダ-メイドでキッチンを造ることができます。

家族が集うキッチンが一番のこだわり。
どんなご要望もかなえられるのがオ-ダ-メイドの
いいところ!!

ブログ3-1

ナチュラルテイストの空間には白いタイルがよく似合います。

ブログ3-2

タイルを剥す作業からスタ-ト。

ブログ3-3

タイルと天板を取り外して骨組みだけになりました。

ブログ3-4

新しくした天板の上に黒いタイルの並べていきます。

ブログ3-5

目地材を詰めて乾いたら、シンクを取付完成です。

白から黒になるだけで印象がガラッとかわりますね。


レンジフ-ドのついた男前キッチン。
ショウル-ムの主役です!!

それでは。 Sumaile でした。
  1. 2016/04/24(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RENEWAL OPEN !!  『タイル』

こんにちは。 Sumaile です。

モザイクタイル。

かわいくてアクセントになるすぐれものです。

ショウル-ムではキッチンの壁に名古屋モザイクの
corabelというランタンの形ををしたレトロなタイルを
採用しました。



ブログ3-6

まずは下地塗りから。

ブログ3-7

シ-ト状になったタイルを張りつけ、
端っこは1枚1枚加工して張っていきます。

ブログ3-8

最後に目地材を詰めていきます。

ブログ3-9

しっかりと乾いたら完成です。

材料があれば意外と簡単にできるので、
DIYが好きな方はやってみるのもいいかも

それでは。 Sumaile でした。
  1. 2016/04/23(土) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

colom.

Author:colom.
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

宇和島Y様邸新築工事 (10)
リフォーム (3)
未分類 (41)
松山市M様邸新築工事 (1)
?š? (0)
松山市M様邸 (1)
K様邸新築工事 (0)
鬼北町K様邸新築工事 (8)
トピックス (0)
宇和島市T邸新築工事 (6)
社員紹介 (1)
大洲市I邸新築工事 (2)
Sumaile (49)
MAPLEHOMES (5)
西予市 Y様邸 (10)
西予市 Y様邸2 (5)
松山市 W邸 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

